2017-08

Latest Entries

web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

ジョン・フルシアンテ:その0 Niandra LaDes and Usually Just A T-shirt「メロウで美しい多面体~闇も憂いもそのままに歌って」

「ジャンキー時代の音源は絶対聴かない。あんなおぞましいもの、あり得ない」
いつぞやYoutubeで1stや2ndを視聴したとき、あまりのインパクトからこうした「決意」をし、
あんなものを崇めているコアな一部の方々は、正直、狂信者だと思っていました。
2chでオイーオイーとか言ってるキモい人達にもついていけないし、いきたくないし、
「自分のジョンソロ史は3rdから」と線引きをして最近までやってきました。
でも、レッチリ世界最強時代(笑)のライヴDVD「Off The Map」中で普通に1stの曲をやってるし
しかも最近「再発された」という噂を入手したために、2ndはともかく、1stはコレクションに
加えてみてもいいんじゃないかと考えが変わり、紆余曲折を経て先日、やっとゲット!

再発といっても日本盤があるわけではなく、輸入盤が再リリースされたということで
解説や訳詞をちょっぴり期待していた分、がっかりもあったのですが、
これを日本盤発売するというなら、まず歌詞を「聴き取る」ところから始めなくちゃ・・・
本国でも聴き取り難しいんじゃないのか??というレベルの気がちょっとします。

Niandra Lades & Usually Just a T-ShirtNiandra Lades & Usually Just a T-Shirt
(2013/05/02)
John Frusciante

商品詳細を見る

存在を知った当初はこのジャケだけで「一生無理」だったのですが(苦笑)
絵画に造詣が深いジョンだけに、とある絵画のオマージュとしてこの構図、この格好と
なったようです。で、一説にはこれを撮ったのは当時の恋人、トニ・オズワルドだったとも。
彼氏の女装姿を撮影してアルバムのジャケットにするとか、彼女の感覚もかなりキてますが
どうせ一緒にヤクやってたんでしょうねぇ・・・

中を開くと、歌詞カードや曲目メモらしき幾つかのメモが載っているのですが、
黄色くて汚くて、あちこちで消してあって、ちょっと不安になってきてしまいます。
ついていけないんじゃないかって・・・
しかし意外や意外、このアルバム、不思議な美しさがあり、
しかも復帰後~現在のジョンの作風ともしっかり地続きになっていて、
3rd以降の作品で感じられる魅力の原石がゴロゴロ転がっています。

いったい、どのあたりが?というわけで、感想~レビューを書いてみます。


あの「美メロ・泣きメロのジョン」はこの頃から既に確立されていた~ジョンの業(ごう)
一番最近の作品で、エレクトロ路線を前面に出したはずの「PBX Funicular Intaglio Zone」
ですら、最後にはギターが、そして自らの声が、美メロを奏でてしまう、深すぎるその業。
本作に収録されている楽曲はレッチリ加入前~名盤「Blood Sugar Sex Magic」制作の合間に
4トラックで作った曲(つまりジャンキー前)だというが、ということはそんな若い頃から
あの「美メロ・泣きメロ」の芸風を確立していたというのか。大変驚いてしまった。
しかしよく考えてみれば「母乳」で加入してすぐ「Knock Me Down」などのメロ曲をレッチリに
もたらしていたではないか、納得といえば納得ではある。
曲によってばらつきが激しいが、比較的安定した時期に作られたと思しき曲は、復帰後の作品とも
そんなに乖離がなく、#18などは「ジョンの最新作です」と言われても信じてしまいそうだ。
特に前半部分(Niandra)は、不安を抱いていた人ほど、入りやすさに呆気にとられるはず。

完成度の高めな「Niandra」と実験~サイケ要素高めな「Usually Just A T-shirt」
本作は、前半部「Niandra Lades」と後半部「Usually Just A T-shirt」という
二枚のアルバムをジョイントさせたかたちの作品である。
それゆえか前半部と後半部では作風が幾分違う。前半部は先程書いたように、美メロがあって
歌ものとしての完成度が高め、ややキャッチーな作品だ。(あくまで後半部と比較しての話だが)
そして後半部はタイトルのない13曲によるもので、インストものが半分以上を占めている。
ギター逆回転の多用、そしてもっと目立つのがコード進行やリズムの著しい転調の多用
(多分2曲に1曲くらいの割合で登場していると思う)、ヴォーカルやギターの早回しや遅回し、
大絶叫、フランク・ザッパの作品に出てくるようなハイテンションな騒ぎ声におしゃべり。
5分超え、10分超えの曲も多くみられる。
若気の至りともいえる、実験精神・サイケ要素がたっぷり詰め込まれた作品となっている。
・・・ん?ソロアルバムで実験するのは6連続アルバム頃のジョンだってそうだったのでは?
そうなのだ、ジョンの根本はこの頃と何一つ変わっていないのかもしれない。

流麗なギター~失ったものの大きさ
流石、あの「ブラッド・シュガー」と同時期に録音した作品だ、ソロにせよバッキングにせよ
そのギターは流麗そのもので、がっつり安定している。#12では、テクニックを完全に取り戻して
ギタリストとしての高評価をものにし、ラウドで激しいプレイが眩しい「Stadium Arcadium」や
The Mars Voltaの2nd「Frances The Mute」の客演で披露した痛烈なソロを連想させる。
ローテク・ローファイな曲でも、プロダクションがよく整っている曲でも、それは基本的に同じ。
どんなに曲や歌が不安と憂鬱に揺れて壊れそうになっていても、ギタープレイは確かなテクニックに
裏打ちされていて、安定感がある。
1992年の唐突のレッチリ脱退劇~抑うつ、引きこもり~ドラッグに依存し破滅の道を辿る数年間で
ギターに全く触らない数年間、腕が壊死しそうになっていても構わない様子の恐ろしい状態を経て
レッチリ復帰後の「Californication」のギターはかなり危ういものだった(しかし、個人的には
それがかえって好きだ)。心身の健康を取り戻し、追い風に乗っていた4thなどソロ乱発時代には
「死を恐れない」とすら豪語する一方で、「失ったもの」について嘆く姿がある。
「Stadium~」までに努力で腕前を取り戻すとはいえ、「天性の才能」というべき若い頃の才気は
どうしてももう戻ってくることはない。命よりも惜しい、失ったものの大きさ、といったところ。

若く切れのある歌声の貴重な記録
歌もの要素の高い「Niandra」部分での歌声は、「ブラッド・シュガー」やそのメイキングビデオ
「Funky Monks」で披露していたあの甲高くなかなかうまい、ちょっと外れた歌声そのまんま。
96年頃に酒場で喧嘩して(?)鼻を折り、その前にはドラッグが原因で歯茎が溶けて歯を失い、
「カリフォルニケーション」の印税が入った後は失った歯を差し歯やインプラントで補ったが、
それが不自由だったのか3rdは何だか歌いずらそうだし、以降の作品でも本作のようには
すんなりと声は響かず、どうしても鼻にこもり、アクの強い声となってしまった。
もっと単純に「声が若い!」という第一印象も個人的に大変衝撃的だった(笑)。
そして恐ろしいことに、もうこの頃から、地声とファルセットをかなりスムーズに行き来して、
かなり高いキーを出している。歌声には情感が籠もり、緩急も綺麗につける。
なんだ、ボイトレしなくてもなかなかうまいじゃないか。そんな若い頃の貴重な記録。

幅広い曲調を楽しむ~狂気だけでも、儚さだけでもない
凍り付くように冷え切った「One,Two,Three,Four」で始まる#1に代表される、痛々しい楽曲。
すっきりした景色すら思い起こさせる安定したプロダクションの#18などの、メロウな楽曲。
3rdや映画「Brown Bunny」サントラ提供曲にも通じる、#19をはじめとする、美しい憂鬱。
そして大絶叫や異様なハイテンション、酩酊感漂う歌唱など、#11にあるような、実験と狂気。
本作の作風を概括すると大体このくらいにまとまるだろう。
ほかならぬ、このレビューを書いている私自身がそうだったように、4つめのイメージが
「ジョンの1st~2nd」のパブリック・イメージとしては広まっているように思う。
しかしそれゆえに、実際に本作を購入などして手に取り、最初から最後まで聴き終わって
それだけじゃない、1つめ~3つめの楽曲も少なくなく、強い魅力も放っているという事実を
実際に知るとかなりのショックになる。ジョン本人の意図しないところでの戦略勝ち、か??
「痛々しい」「壊れそう」これもあちこちで1stの感想として言われていることだ。しかし
予想に反して、それだけでもなかった。録音時期を考えると妥当だが、憂鬱だけでもなかった。
憂鬱がちなメロウ、痛みが走るメロウ、実験的なメロウ、ジョン節ともいえるおセンチなメロウ。
あるいは、メロウの入り込む隙のないほどの、憂鬱、痛み、狂気が強い楽曲たち。
さまざまな曲調があって、それだけさまざまなジョンの心象風景が見える。
因みに、#20ではリヴァー・フェニックスのものと思われる笑い声が聞こえる。
ジョンに本作を発表するように勧めたのはリヴァーだったり、リヴァーの死にジョンが号泣した
というのは比較的有名な話。悲しいかな、ジャンキー繋がりの同世代の二人だった。

ジョンの消えない"闇"、"憂い"はどこからきたんだろうか
本作が、脱退という名のバックレ劇の後で制作されたというなら、精神がぶっ壊れていて
抑うつ状態から鬱々としていて、若くして夢破れて自分に負けて心が折れて絶望でいっぱい・・・
そりゃそうだろうなぁと合点がいく。逆にジャンキー中やリハビリ中~直後あたりというなら
それでもやっぱり絶望感や罪悪感でいっぱいになって、深い闇や憂いや痛みが発露するだろう。
(実際、レッチリ復帰後の3rdはメロディアスながらも、かなり痛々しい作品になった)
でもそうじゃない。各種インタビューを読む限りでは希望に溢れていた時期であるはずの
レッチリデビュー前~ブラッド・シュガーの制作の合間に、これだけの憂いが漂った楽曲を
こんなにもたくさん作っているのだ。
(実験精神に関しては、ジョンが聴いてきた音楽には前衛音楽が結構多いから、それに影響
されて自分も試しに作ってみました、といういきさつではないかと考えている)
子どもの頃に両親が離婚した、友達から虐めにあっていた、ミュージシャンになりたいと
学校でも宣言していたこともあって皆から変人扱いされていた、等々、闇や憂いや怒りを
抱え込むようなつらい幼少期~少年期のエピソードがたくさんある人物ではある。
過去のエピソードや現在に至るまでの言動から、発達障害があるのか?と感じたりもする。
また、そもそも10代後半~20代前半の青年、ましてミュージシャンで芸術全般に造詣の深い
感性の鋭敏な青年が、不安定や不安、センチメンタルを内包しないほうがおかしいだろう。
見ず知らずの外国のミュージシャンについて、つらい過去だとか障害のあるなし云々を
ほじくっても仕方がないし、今更それが何だっていう話だろう。
とにかく、ジョン・フルシアンテという人物は、人生のどこかで・あるいはたびたび、
深く傷ついたり、自分の殻に籠もる性質をもったりして、消えない闇や憂いを刻み込んだ。
そこに幸いにして、音楽を作る・演奏することという、感情を表現するツールを得た。
つまりはそういうことなんじゃないか。


天才肌でエキセントリックな「青年:ジョン・フルシアンテ」の心象風景。
歌とギターを手にし、類い希な演奏能力と作曲能力で天才の名をほしいままにしながらも
繊細な部分をもつ人間なら誰でもが感じうる、壊れる手前の想い、痛みや怒りや苦しみ、
自分の中にある消えない闇や憂鬱を「他人の顔色の為ではなく自分の為に」
キャッチーでない部分も含めて、包み隠さず愚直なまでに露わにしており、
人はその不器用さに共鳴したり、手を差し伸べたいという気持ちになったりして
エキセントリックだと首をかしげつつも、耳を傾けずにはいられない・・・
聴き手は少し選ぶけれど、一度ハマったらなかなか抜けられない、厄介で愛しい一枚。

魔性の女や魔性の青年を音楽に変換したら、こんな感じになるのだろうか。
気がつけばこのCDばかりを再生している日々のなか、おかしな想像が浮かびました。

レッチリを再び脱退して、自閉がちではあるけれど好きな音楽を作り、結婚し、
悠々自適に暮らしている、40過ぎのリア充になったオッサンのジョンは、
この頃ほどの尖った作品はもう作らないようだけれど、代わりに闇や憂鬱さが消えて
カラフルな作品を作り、楽しそうに奏でて歌っている姿が浮かびます(「PBX」から)。
個人的には、そういう穏やかな環境の中で、マイペースでこの先も生きていってくれれば
それが何物にも代えられない幸せだよなあと思います。


FC2 Blog Ranking参加中。クリックで応援お願いします!
関連記事

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

コメント

いいでしょ1st

朝やけさんこんばんは~
ついに手に入れましたか~ジョンのこの怪作!(笑)

このアルバムはたぶん日本盤は出てなかったような。。。
なんせアルバムの10曲目「Your Pussy's Glued To A Building On Fire』、この意味は「お前の〇〇〇〇はビルにくっついてる。。。とかなんとか(苦笑)
ほとんど意味不明。歌詞の対訳むずかしいでしょうね~(笑)
14曲目めちゃくちゃフェイヴァリットです!

自分も「Californication」が好きですね~復帰後のアルバムの中でも特に。
やっぱりジョンの不安定なギターがイイっ!(笑)

普遍的なようで、ヤバいようで、不思議です

呑ま蔵さん、こんにちは!
いや~、呑ま蔵さんやなみっぺさんがなんでこれを絶賛していらっしゃるのか、
痛いほどわかりました。騙されたつもりでもっと早くゲットすれば良かったかも、
でもこのタイミングまでわからなかったお陰で、再発おニューの輸入盤が
ゲットできたんだから、まあいいですかね?てかもしかして強運?!
他のタイミングだとAmazon辺りでも原価で売ってなかったし・・・大きい店舗行っても
3rd以降は全部あるのに、1stはなかなかおいてなかったりしましたから。

他の作品(3rd以降)みたいに、対訳や解説つきを期待してしまったので
そういう勘違いをしたんでしょうね>「日本盤」
一体どんなことを歌っているんだろうって興味が凄くあったので。
でもあれは・・・そりゃ、無理ですよね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://northernim.blog.fc2.com/tb.php/237-e3941554

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

燃える朝やけ

Author:燃える朝やけ
・音楽、映画、漫画・・・雑多な題材をとりあげ、レビューのような感想のような、「好きなものの話」をしています。音楽寄りの題材が多めかも。
・コメント・トラックバック・拍手・
リンクなど、お気軽にどうぞ。
でも荒らさないでね?
・なぜかFC2拍手ボタンが各記事の上部に表示されているなど、変な箇所もぼちぼちありますが、お気になさらずご利用ください。

 

カテゴリ

ごあいさつ・雑談用 (1)
blog振り返り&好評だった記事 (4)
音楽(洋楽) (76)
At The Drive-In (1)
The Beatles (1)
Yes (1)
Carpenters (1)
Chickenfoot (2)
Deep Purple&Rainbow (1)
Elliott Smith (1)
Emerson, Lake & Palmer (2)
James Iha (2)
Jeff Buckley (3)
John Frusciante (8)
Jonsi (1)
Led Zeppelin (2)
Lou Reed (2)
The Mars Volta (7)
My Bloody Valentine (2)
NICO (3)
Omar Rodriguez Lopez (1)
A Perfect Circle (1)
Ramones (9)
RIDE (1)
Sigur Ros (5)
The Smashing Pumpkins (8)
Sparta (1)
Tim Buckley (1)
Warpaint (2)
ZWAN (1)
洋楽雑記 (6)
音楽(邦楽) (39)
access (1)
Boom Boom Satellites (11)
BUGY CRAXONE (1)
FLiP (3)
LUNA SEA (1)
Salyu (7)
SPEEDWAY (1)
Syrup16g (4)
TM NETWORK (1)
ウルフルズ (1)
大貫妙子&坂本龍一 (1)
古明地洋哉 (2)
ゴンチチ (1)
橘いずみ (1)
はっぴいえんど (1)
松崎ナオ (1)
矢野顕子&上原ひろみ (1)
音楽(ジャズ、クラシック、etc) (9)
Nadeah (1)
Willie Nelson & Wynton Marsalis Feat. Norah Jones (1)
ZAZ (2)
Keiko Lee (1)
辻井伸行 (1)
村治佳織 (1)
山中千尋 (1)
吉松隆 (1)
音楽雑記 (5)
映画音楽 (3)
Jonny Greenwood (1)
Vincent Gallo/John Frusciante (1)
V.A. (1)
音楽映画 (11)
The Beatles(Movies) (2)
John Lennon (2)
Ramones(Movies) (3)
The Rolling Stones (2)
Cocco (1)
山崎まさよし (1)
映画 (28)
小説×映画 (5)
映画雑記 (1)
書籍(小説その他) (9)
読書雑記 (1)
漫画&アニメ (11)
小説×漫画 (1)
リラクゼーション (15)
ネイチャー&教養系 (8)
TVドラマ (25)
お笑い&バラエティ (13)
世界は言葉でできている (2)
IPPONグランプリ (3)
F1 (12)
フィギュアスケート (4)
雑記 (8)
詩を書いてみた (2)
未分類 (0)

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

 

 

検索用ユーザータグ

 よく取りあげるテーマやキーワードからの簡単検索をどうぞ。

感想 レビュー CD 洋楽 映画 邦楽 TVドラマ 邦画 ライヴ DVD ジョン・フルシアンテ リラクゼーション 相棒 ラモーンズ F1 ブンブンサテライツ スマッシング・パンプキンズ 中野雅之 書籍 川島道行 FC2動画 ジェームス・イハ 漫画 お笑い番組 ビリー・コーガン 水谷豊 マーズ・ヴォルタ 雑記 セドリック・ビクスラー・ザヴァラ オマー・ロドリゲス・ロペス ビートルズ ジミー・チェンバレン Salyu 杉下右京 洋画 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ アニメ ダーシー・レッキー シガー・ロス 及川光博 ウィリアムズ ホアン・アルデレッテ リカルド・パトレーゼ ドキュメンタリー ジョン・レノン アイルトン・セナ 八重の桜 小林武史 神戸尊 又吉直樹 あまちゃん blogまとめ Eテレ 若林正恭 アット・ザ・ドライヴイン 寺脇康文 Syrup16g 亀山薫 フィギュアスケート ナイジェル・マンセル アンケート ミハエル・シューマッハー キース・エマーソン 歴史にドキリ ミック・ジャガー バカリズム 深夜食堂 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド ジョージ・ハリスン 宮藤官九郎 坂本龍一 夏目漱石 NICO クラシック IPPONグランプリ キタダマキ 中畑大樹 世界は言葉でできている エマーソン、レイク&パーマー FLiP トラックバックテーマ チャド・スミス 五十嵐隆 ケヴィン・シールズ ジェフ・バックリィ 教養番組 孤独のグルメ ジョン・セオドア 香川照之 宮崎駿 加瀬亮 自作詩 生瀬勝久 ビートたけし 岡田准一 二宮和也 安藤サクラ カール・パーマー 木南晴夏 平清盛 いしわたり淳治 松雪泰子 阿部寛 ポール・マッカートニー グレッグ・レイク 藤井哲夫 かわぐちかいじ 僕はビートルズ 成宮寛貴 長瀬智也 小泉今日子 田辺誠一 サウンドトラック 小説 谷中敦 キース・リチャーズ ローリング・ストーンズ アラン・プロスト ゲルハルト・ベルガー ロン・ウッド チャーリー・ワッツ サミー・ヘイガー マイケル・アンソニー ジョー・サトリアーニ チキンフット THE世界遺産 インド ジョン・ポール・ジョーンズ ジミー・ペイジ ロバート・プラント レッド・ツェッペリン ジョン・ボーナム ロッキー 集中力アップ サブリミナル効果シリーズ シルヴェスター・スタローン Warpaint 深津絵里 オードリー ZAZ F1総集編 ジャン・アレジ オノ・ヨーコ 南海キャンディーズ カーペンターズ 山里亮太 山崎静代 F1中継 川井一仁 設楽統 エヴァンゲリオン スパルタ ジム・ワード 秋山竜次 サンマリノGP 鈴鹿GP マクラーレン ドイツGP 蒼井優 松山ケンイチ ルー・リード 安倍夜郎 木根尚登 Cocco まほろ駅前番外地 小林薫 満島ひかり 小室哲哉 メイドインジャパン SPEC デヴィッド・ボウイ 信長のシェフ 古明地洋哉 妻は、くの一 ラジオ ブライアン・ケスラー スティーブン・ジョーンズ 堺雅人 ミュージカル 宇都宮隆 NHK 中村獅童 ハワイ ケルト音楽 ベネトン 木更津キャッツアイ ヨーロッパGP 今宮純 沖縄 三宅正治 ブラジルGP フラ・ジャズ メキシコGP ニキ・ラウダ 阿川佐和子 川島明 B'z 柳楽優弥 樹木希林 浅越ゴエ 福田充徳 チュートリアル ハリセンボン 徳井義実 千原ジュニア 夏川結衣 ムロツヨシ 南国少年パプワくん 流星の絆 ロン・デニス 羽生善治 有吉弘行 ヒメナ・サリニャーナ 是枝裕和 池袋ウエストゲートパーク エリオット・スミス 裏・相棒 山崎まさよし 長谷川宗男 後藤久美子 RAILWAYS 三浦貴大 中井貴一 高島礼子 本仮屋ユイカ フェラーリ ティレル  アンヴィル ミッキー・ローク アテルイ伝 ジャック・ヴィルヌーヴ デイモン・ヒル ふしぎの海のナディア エルヴィス・コステロ フィール・ザ・ネイチャー・シリーズ 久米島 エディット・ピアフ 狗飼恭子 リラックス ストロベリーナイト 田口ランディ 城達也 モナコGP 絶対に抜けないモナコモンテカルロ 塚本晋也 春日俊彰 オードリー春日のカスカスTV ネイチャー・サウンド・ギャラリー 屋久島 慶良間 パワーアップ アナウンサー 森山春香 さわやか自然百景 あなたに会いたい マンちゃん 女の子ものがたり シンジ 芥川賞 柴崎友香 ジャズ 大島渚 SPEEDWAY バリ アジア 世界ふれあい街歩き グランプリ天国 鉄人 モーツァルト アンビエント 貴水博之 トベタ・バジュン 松本大洋 サドレーゼ 教授 山中千尋 ワールドミュージック 久保田麻琴 谷口ジロー 久住昌之 LUNASEA ブージークラクション ゴンチチ オペラ座の怪人 アイスショー MOZU 浅田真央 お笑い 高橋大輔 イエス TM-NETWORK プラス思考 サントラ ヴィンセント・ギャロ 綾野剛 瀬戸内寂聴 熊切和嘉 リリィ・シュシュ 浅倉大介 ヨンシー ジョン・アンダーソン バカリズム辞典 フットンダ スティーヴ・ハウ クリス・スクワイア ケイコ・リー アラン・ホワイト リック・ウェイクマン 読書雑記 ビブリオバトル ディーントニ・パークス JIN-仁- 猿飛三世 ボスニアン・レインボウズ ノンフィクション 西原理恵子 フランソワーズ・サガン 小西真奈美 大貫妙子 上原ひろみ 居酒屋もへじ ヤンキー君とメガネちゃん 松坂慶子 リーガル・ハイ 小山田圭吾 access 西島秀俊 新選組! 実験刑事トトリ 太陽の罠 夫婦善哉 半沢直樹 矢野顕子 ナイツの言い間違いで覚える科学の法則 マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン 堤幸彦 戸田恵梨香 マーティン・スコセッシ フリー 斉藤和義 松崎ナオ 辻井伸行 ウルフルズ トータス松本 リンゴ・スター ヒャダイン ア・パーフェクト・サークル トゥール メイナード・ジェームス・キーナン ウルフルケイスケ ジョン・B・チョッパー 玉山鉄二 マイコ 宮崎あおい イ・ジュンギ 溝端淳平 村治佳織 サンコンJr. 橘いずみ 教育番組 リッチー・ブラックモア レインボー クリント・イーストウッド 唐沢寿明 木村拓哉 渡辺謙 桜井和寿 鈴木おさむ 中田有紀 笑福亭鶴瓶 バラエティ番組 振付稼業air:man 中居正広 宮崎美子 山下和美 ディープ・パープル ヤン・ヨンヒ 井浦新 仲間由紀恵 ウォーキング 前山田健一 北野武 ブライアン・ジョーンズ 小出恵介 快眠 斉藤由貴 竹下景子 西村賢太 タナダユキ 森山未來 豊川悦司 富司純子 たりないふたり 広末涼子 東野圭吾 吉松隆 ローラ 堀内健 吉田修一 松本清張 中谷美紀 妻夫木聡 寺尾聰 佐藤元章 園子温 ウィリー・ネルソン ノラ・ジョーンズ ウィントン・マルサリス レイ・チャールズ 樋口可南子 國村隼 三浦友和 久米田康治 椎名桔平 チャールズ・ブコウスキー マット・ディロン 甲斐亨 ゆらゆら帝国 西島隆弘 さよなら絶望先生 腹式呼吸 ヨガ BGM ストレッチ 大東駿介 加藤浩次 ポール・ヒノジョス メリッサ・オフ・ダ・マー ニュース ソフィア・コッポラ トニー・ハジャー ナデア マイ・ブラッディ・バレンタイン エミネム ZWAN ブライアン・レイツェル はっぴいえんど 立川志の輔 ティム・バックリィ 山崎ナオコーラ 永作博美 水川あさみ 稲垣吾郎 サラリーマンNEO セクスィー部長 沢村一樹 ビーディ・アイ オアシス 中村光毅 アップルシード 須藤理彩 平井直樹 もう中学生 伊坂幸太郎 黒谷友香 高良健吾 伊藤淳史 中田ヤスタカ ベクシル ライド アンディ・ベル マーク・ガードナー リチャード・ギア ジュリア・ロバーツ 村上龍 コメントスペース ヨンシー&アレックス 榎本ナリコ 岡田将生 松本隆 細野晴臣 大瀧詠一 鈴木茂 ガス・ヴァン・サント ロビン・ウィリアムス ハーレイ・ジョエル・オスメント マット・デイモン ベン・アフレック 西田敏行 市川猿翁 イチロー 日テレ 本郷奏多 重松清 ジェームス・ハント 若杉公徳 佐田大陸 TSUKEMEN プロフェッショナル仕事の流儀 ブルース・ウィリス ディズニー・ピクサー Radiohead 村上春樹 CAN 絲山秋子 ジョニー・グリーンウッド RZA 北乃きい 鈴木保奈美 ウータン・クラン セシル・コルベル 内田有紀 浅野忠信 松岡昌宏 中村靖日 神木龍之介 塚本高史 金子修介 フラ 宮崎吾朗 金城武 

 

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

