2017-08

Latest Entries

web拍手 by FC2


web拍手 by FC2

ざっくりテレビライフ:その5.5 美味しいバレンタイン♪追記的続編 チョコレートのシャカイガク的ドキュメンタリー(地球ドラマチック)

音楽の記事を書こうと考えすぎている間に、もうすぐバレンタイン
そして、前回のざっくりテレビライフでのチョコレート特集を書いた直後に
またしてもEテレチョコレート特集の番組をやっているではないですか!
前回の追記といったかたちで「5.5」いってみましょう。


地球ドラマチック
渡辺徹さんをナレーターに、世界中の選りすぐりのドキュメンタリー
(中心は小学校高学年~中学生くらい?の、科学ものだが、地理系など違う教科、
また特に年齢や目的を問わない万人向けの内容も多くある)を日本向けに翻訳。
たびたび出てくる質問の答えやトピックのまとめ方が、ああ、向こうの番組って感じ。
問いに「○○だと思うんだ。△△だから」と意見だけでなく理由セットで返す回答、
ナレーションの皮肉混じりなまとめ方(徹さんの言い方が皮肉だと言いたいのではない)に。

さて、そんな「地球ドラマチック」がバレンタインをとりあげたら・・・?
今回はフランスのドキュメンタリー「CHOCOLATE WONDERS」。
こだわりショコラティエ(チョコレート職人)のパトリックをメイン主人公に据えて、
様々な立場からの「チョコレート」産業の行方を追いかけていく。

パトリックのこだわり抜いたチョコレート
パトリックと仲間の職人たちが新作チョコの製作に取りかかる。
パトリックの作るチョコの特徴は、意外な素材を取り入れること。
ブルーベリー・アーモンド・カシスにバジルやカンゾウ(甘草)を加えた
フィリング(中身)が今回のチョコレートの意外どころ。
色遣いはあえてシンプルに、ブルーベリーをイメージさせる紫をメインに。
完成したら全員で味見、部下も容赦なく意見する。味はまだ少し煮詰める必要が
ありそうだ。そして、パトリックの仕事はこうやって工場でチョコを作るだけでなく・・・

チョコレート尽くしのフルコース
パリの一角にあるレストランでは、チョコレートのフルコースが大人気。
お店の目玉であるフォアグラをチョコでコーティングしたお菓子をはじめ、
チョコレートビール、ミルクチョコレートのスープ、カカオ味の春巻き、
生ハムとチョコレートのリゾットまで。最後にチョコとトリュフのタルトで〆。
シェフ曰く「フォアグラとチョコレートの相性は抜群」なんだそうで。

最高の原材料・カカオを求め、パトリック、エクアドルへ
チョコレートはデリケートなお菓子で、カカオ次第で出来が大きく変わってしまうから
とびきりのチョコを作るためにはとびきりのカカオを手に入れる必要がある。
だからパトリックは自ら生産地へ、カカオ農園へ足を運び、その豆が上質かを確かめる。
最高のカカオ豆を選ぶのが仕事のアンドレは、選定した農園で発酵等の作業が適切に
行われているかもしっかりチェック。パトリックとアンドレの二人三脚だ。
アンドレは、質のよいカカオ豆を生産するカカオの木の保護活動も行っている。
木を植えてから、最初の実が収穫できるであろうまで、およそ2年。気長な取り組み。

チョコレートエステ
フランスでは、チョコレートの美容効果が叫ばれ、沢山の美容商品が発売されている。
そんななか、とあるエステサロンでは、「チョコレートのボディトリートメント」が。
体中にチョコレートを塗布したら、ラップで身体を覆って上からタオルでくるんで
(施術されている人、まるでお菓子のチョコレートになったみたいな姿だった)20分間。
チョコレートを肌に染み込ませながら、ココアバターを顔に塗布。
カカオ64%の、実際に食べられるチョコレートのパックもあり。
チョコレートに含まれる抗酸化成分を利用したこのボディトリートメント、感想を聞くと
「肌がうるおう感じ」「実際に食べられるってことは自然の成分だけで出来てるってこと
だから安心」など。お値段1万7千円、でも自然派志向の高まりとあわせて大人気。
一方、皮膚科の見解は・・・
「保湿効果は確かにあるが、中にはチョコの香りだけが入っているものがあり、そういう
商品は効能がない。チョコに含まれる成分のポリフェノールに抗酸化作用があるというが
その保湿効果は科学的に立証されたものではない。商品の消費には慎重になるべき」と。
こういう「理屈で対抗意見をズバッと提示する」感じがいかにも向こうの番組っぽい。

ベルギーのチョコメーカーが追求する、健康志向のチョコレート
ベルギー・ブリュッセルにあるチョコメーカーでは、健康志向のチョコレートの開発に
精を出している。
エルウィグはアンチエイジング効果のあるチョコレート作り、マリーケは虫歯になりにくい
チョコレート作りを担当している。
エルウィグは、チョコレートに含まれるフラバノールという成分を増やし、肌によく、かつ
美味しいチョコを作ろうと奮闘中。
マリーケは、虫歯になりにくい甘味料イソマルツロースを用いた。歯によいことは実証済み、
後は食べて美味しいかをチェックする。
このような取り組みに、栄養士の見解は・・・
「メーカーがチョコレートを買わせる戦略に過ぎない。チョコレートは楽しむため、味わう
ためのものであって、薬ではない。確かに微量の有効成分が含まれているが、高カロリーで
あることを忘れないで欲しい。一枚の板チョコで一食分のカロリーになってしまう」と。
栄養士さん、なんかちょっと必死というか喧嘩腰。因みに皮膚科医含め2人とも女性。
ねえねえおねえさん方、そんなにチョコレート、お嫌いですか~?なんて。

パトリックのチョコレートアート「チョコレートの街」
実はパトリックにはもう一つの顔が。作ったチョコレートを材料に、時に彫刻のような
時にアクロバティックな、チョコレートのアート作品を造りあげてしまうのだ!
しかも2000年には「最高職人」の称号を得ている。
そんな彼に、女優のマリアンヌから、ある舞台の公演初日のためにと依頼がやってきた。
舞台のテーマ「都市」にあわせて、作品のテーマも「都市」。
製作費用数十万、3週間はゆうにかかる製作期間。芸術性もサイズも壮大だが、持ち運べるか?

エレーヌのチョコレートの靴
同じチョコレートアートでも大量生産がきいて、一般の人でも比較的手軽に楽しめる
作品をつくるアーティストがいる。それがエレーヌだ。
若い頃にデザインを学んでいたエレーヌは、それをチョコ作りに応用した。
彼女はチョコレートを削ったりするのではなく、作りたい靴の型を特殊な機械でとって
その型にチョコレートを流し込んでつくるという手法で、量産を可能にした。
1足4,000円くらいで、花束がプレゼントできる金額だというナレーションが入るが、
購入者は「花束なんてありふれている、けれどこれならインパクトがある」と言う。
エレーヌのチョコレートの靴は、お店の看板商品になっている。

フィナーレ:パトリックの「チョコレートの街」、その後は?
大作をスポーツカーに乗せる、てっぺんが天井にあたりながらも・・・。
何とか劇場にたどり着いたが、入り口から楽屋までの道程、横幅がギリギリ。
ヒヤヒヤするがどうにかマリアンヌの楽屋に「都市」が到着。
公演を終えたマリアンヌ、絶賛と驚き。「美しすぎてとても食べられない!」。
それでもマリアンヌ他関係者におすそわけ、味はもちろん「美味しい」!


「つくる」でも「鑑賞する」でもない、まったく別の視点からのチョコの楽しみ方。
チョコレートの社会学、ショコラティエのドキュメンタリー。
ガクモンから様々な身近なものを見てみるのもおもしろいと感じられる番組。
ひとひねり、ふたひねくれ具合が輸入仕様で、文化の違いもちょっと香る。



その後、前回書いた「グレーテルのかまど」の今週の放送は「チャーリーとチョコレート
工場のチョコレート
」ということで、映画(と原作の童話)に登場するチョコレート作り、
作者の少年期が物語に大きく反映されているという切ないエピソードなどが紹介された。
チョコレート作りはちょっと難しそう(テンパリングといって、温度を上げたり下げたり
しかも大理石の上で作業してて、板チョコのような型に入れていて、本格的すぎた?
大理石は長いテーブル、板チョコの型は製氷器で代用できると言われても、やっぱり)。


胃がもたれてきたのでやめにします(苦笑)
そして、こうした企画を執筆したり、TVを観ているうちに、自分でもチョコを作りたくなって
東急ハンズに売っていた簡単そうなキットを買ってきて作ってしまったのは
ここだけの秘密ということで!!!
キット通りに作っただけなので画像を撮るまでもなく。
まだ食べていません、明日以降。一体全体どんな味になっているのやら・・・・・・

関連記事

テーマ:NHK教育 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

こんばんは^^
チョコレートエステですか・・・。全身真っ茶色ですね><;
チョコレートは高カロリーなんですね。気をつけないとです。
おー、自分でチョコレート作ったんですね。
味が楽しみですね?!
実は私も明日、甘くて歯がチュイーンってなっちゃいそうな(?)曲を用意していますー(笑)

甘くておいしいものには棘がある?!

sayaさん、こんばんは。チョコはどなたかにあげましたか?

ご予想通り、体験者さんは全身真っ茶色になってました<チョコレートエステ
食べるのは好きだけど、体中に塗りたくられるほどだと、何だか胃がもたれそうです。。

> 実は私も明日、甘くて歯がチュイーンってなっちゃいそうな(?)曲を用意していますー(笑)
早速書き込ませていただきましたー。
きょう(もうきのうですね)は丁度、歯医者に行って、削った歯に入れる詰め物を合わせて
つめてきたところでした。これからまだまだあちこちの歯を治します(泣)
口を大きくあけるとはきけがしやすいので歯医者は苦手、でも酷くならないうちに
行ってますよ。エリックみたいに「歯痛で苦しんでる」までいったら
多分歯が1本なくなりますから・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://northernim.blog.fc2.com/tb.php/194-dcf2a5c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

燃える朝やけ

Author:燃える朝やけ
・音楽、映画、漫画・・・雑多な題材をとりあげ、レビューのような感想のような、「好きなものの話」をしています。音楽寄りの題材が多めかも。
・コメント・トラックバック・拍手・
リンクなど、お気軽にどうぞ。
でも荒らさないでね?
・なぜかFC2拍手ボタンが各記事の上部に表示されているなど、変な箇所もぼちぼちありますが、お気になさらずご利用ください。

 

カテゴリ

ごあいさつ・雑談用 (1)
blog振り返り&好評だった記事 (4)
音楽(洋楽) (76)
At The Drive-In (1)
The Beatles (1)
Yes (1)
Carpenters (1)
Chickenfoot (2)
Deep Purple&Rainbow (1)
Elliott Smith (1)
Emerson, Lake & Palmer (2)
James Iha (2)
Jeff Buckley (3)
John Frusciante (8)
Jonsi (1)
Led Zeppelin (2)
Lou Reed (2)
The Mars Volta (7)
My Bloody Valentine (2)
NICO (3)
Omar Rodriguez Lopez (1)
A Perfect Circle (1)
Ramones (9)
RIDE (1)
Sigur Ros (5)
The Smashing Pumpkins (8)
Sparta (1)
Tim Buckley (1)
Warpaint (2)
ZWAN (1)
洋楽雑記 (6)
音楽(邦楽) (39)
access (1)
Boom Boom Satellites (11)
BUGY CRAXONE (1)
FLiP (3)
LUNA SEA (1)
Salyu (7)
SPEEDWAY (1)
Syrup16g (4)
TM NETWORK (1)
ウルフルズ (1)
大貫妙子&坂本龍一 (1)
古明地洋哉 (2)
ゴンチチ (1)
橘いずみ (1)
はっぴいえんど (1)
松崎ナオ (1)
矢野顕子&上原ひろみ (1)
音楽(ジャズ、クラシック、etc) (9)
Nadeah (1)
Willie Nelson & Wynton Marsalis Feat. Norah Jones (1)
ZAZ (2)
Keiko Lee (1)
辻井伸行 (1)
村治佳織 (1)
山中千尋 (1)
吉松隆 (1)
音楽雑記 (5)
映画音楽 (3)
Jonny Greenwood (1)
Vincent Gallo/John Frusciante (1)
V.A. (1)
音楽映画 (11)
The Beatles(Movies) (2)
John Lennon (2)
Ramones(Movies) (3)
The Rolling Stones (2)
Cocco (1)
山崎まさよし (1)
映画 (28)
小説×映画 (5)
映画雑記 (1)
書籍(小説その他) (9)
読書雑記 (1)
漫画&アニメ (11)
小説×漫画 (1)
リラクゼーション (15)
ネイチャー&教養系 (8)
TVドラマ (25)
お笑い&バラエティ (13)
世界は言葉でできている (2)
IPPONグランプリ (3)
F1 (12)
フィギュアスケート (4)
雑記 (8)
詩を書いてみた (2)
未分類 (0)

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

 

 

検索用ユーザータグ

 よく取りあげるテーマやキーワードからの簡単検索をどうぞ。

感想 レビュー CD 洋楽 映画 邦楽 TVドラマ 邦画 ライヴ DVD ジョン・フルシアンテ リラクゼーション 相棒 ラモーンズ F1 ブンブンサテライツ スマッシング・パンプキンズ 中野雅之 書籍 川島道行 FC2動画 ジェームス・イハ 漫画 お笑い番組 ビリー・コーガン 水谷豊 マーズ・ヴォルタ 雑記 セドリック・ビクスラー・ザヴァラ オマー・ロドリゲス・ロペス ビートルズ ジミー・チェンバレン Salyu 杉下右京 洋画 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ アニメ ダーシー・レッキー シガー・ロス 及川光博 ウィリアムズ ホアン・アルデレッテ リカルド・パトレーゼ ドキュメンタリー ジョン・レノン アイルトン・セナ 八重の桜 小林武史 神戸尊 又吉直樹 あまちゃん blogまとめ Eテレ 若林正恭 アット・ザ・ドライヴイン 寺脇康文 Syrup16g 亀山薫 フィギュアスケート ナイジェル・マンセル アンケート ミハエル・シューマッハー キース・エマーソン 歴史にドキリ ミック・ジャガー バカリズム 深夜食堂 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド ジョージ・ハリスン 宮藤官九郎 坂本龍一 夏目漱石 NICO クラシック IPPONグランプリ キタダマキ 中畑大樹 世界は言葉でできている エマーソン、レイク&パーマー FLiP トラックバックテーマ チャド・スミス 五十嵐隆 ケヴィン・シールズ ジェフ・バックリィ 教養番組 孤独のグルメ ジョン・セオドア 香川照之 宮崎駿 加瀬亮 自作詩 生瀬勝久 ビートたけし 岡田准一 二宮和也 安藤サクラ カール・パーマー 木南晴夏 平清盛 いしわたり淳治 松雪泰子 阿部寛 ポール・マッカートニー グレッグ・レイク 藤井哲夫 かわぐちかいじ 僕はビートルズ 成宮寛貴 長瀬智也 小泉今日子 田辺誠一 サウンドトラック 小説 谷中敦 キース・リチャーズ ローリング・ストーンズ アラン・プロスト ゲルハルト・ベルガー ロン・ウッド チャーリー・ワッツ サミー・ヘイガー マイケル・アンソニー ジョー・サトリアーニ チキンフット THE世界遺産 インド ジョン・ポール・ジョーンズ ジミー・ペイジ ロバート・プラント レッド・ツェッペリン ジョン・ボーナム ロッキー 集中力アップ サブリミナル効果シリーズ シルヴェスター・スタローン Warpaint 深津絵里 オードリー ZAZ F1総集編 ジャン・アレジ オノ・ヨーコ 南海キャンディーズ カーペンターズ 山里亮太 山崎静代 F1中継 川井一仁 設楽統 エヴァンゲリオン スパルタ ジム・ワード 秋山竜次 サンマリノGP 鈴鹿GP マクラーレン ドイツGP 蒼井優 松山ケンイチ ルー・リード 安倍夜郎 木根尚登 Cocco まほろ駅前番外地 小林薫 満島ひかり 小室哲哉 メイドインジャパン SPEC デヴィッド・ボウイ 信長のシェフ 古明地洋哉 妻は、くの一 ラジオ ブライアン・ケスラー スティーブン・ジョーンズ 堺雅人 ミュージカル 宇都宮隆 NHK 中村獅童 ハワイ ケルト音楽 ベネトン 木更津キャッツアイ ヨーロッパGP 今宮純 沖縄 三宅正治 ブラジルGP フラ・ジャズ メキシコGP ニキ・ラウダ 阿川佐和子 川島明 B'z 柳楽優弥 樹木希林 浅越ゴエ 福田充徳 チュートリアル ハリセンボン 徳井義実 千原ジュニア 夏川結衣 ムロツヨシ 南国少年パプワくん 流星の絆 ロン・デニス 羽生善治 有吉弘行 ヒメナ・サリニャーナ 是枝裕和 池袋ウエストゲートパーク エリオット・スミス 裏・相棒 山崎まさよし 長谷川宗男 後藤久美子 RAILWAYS 三浦貴大 中井貴一 高島礼子 本仮屋ユイカ フェラーリ ティレル  アンヴィル ミッキー・ローク アテルイ伝 ジャック・ヴィルヌーヴ デイモン・ヒル ふしぎの海のナディア エルヴィス・コステロ フィール・ザ・ネイチャー・シリーズ 久米島 エディット・ピアフ 狗飼恭子 リラックス ストロベリーナイト 田口ランディ 城達也 モナコGP 絶対に抜けないモナコモンテカルロ 塚本晋也 春日俊彰 オードリー春日のカスカスTV ネイチャー・サウンド・ギャラリー 屋久島 慶良間 パワーアップ アナウンサー 森山春香 さわやか自然百景 あなたに会いたい マンちゃん 女の子ものがたり シンジ 芥川賞 柴崎友香 ジャズ 大島渚 SPEEDWAY バリ アジア 世界ふれあい街歩き グランプリ天国 鉄人 モーツァルト アンビエント 貴水博之 トベタ・バジュン 松本大洋 サドレーゼ 教授 山中千尋 ワールドミュージック 久保田麻琴 谷口ジロー 久住昌之 LUNASEA ブージークラクション ゴンチチ オペラ座の怪人 アイスショー MOZU 浅田真央 お笑い 高橋大輔 イエス TM-NETWORK プラス思考 サントラ ヴィンセント・ギャロ 綾野剛 瀬戸内寂聴 熊切和嘉 リリィ・シュシュ 浅倉大介 ヨンシー ジョン・アンダーソン バカリズム辞典 フットンダ スティーヴ・ハウ クリス・スクワイア ケイコ・リー アラン・ホワイト リック・ウェイクマン 読書雑記 ビブリオバトル ディーントニ・パークス JIN-仁- 猿飛三世 ボスニアン・レインボウズ ノンフィクション 西原理恵子 フランソワーズ・サガン 小西真奈美 大貫妙子 上原ひろみ 居酒屋もへじ ヤンキー君とメガネちゃん 松坂慶子 リーガル・ハイ 小山田圭吾 access 西島秀俊 新選組! 実験刑事トトリ 太陽の罠 夫婦善哉 半沢直樹 矢野顕子 ナイツの言い間違いで覚える科学の法則 マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン 堤幸彦 戸田恵梨香 マーティン・スコセッシ フリー 斉藤和義 松崎ナオ 辻井伸行 ウルフルズ トータス松本 リンゴ・スター ヒャダイン ア・パーフェクト・サークル トゥール メイナード・ジェームス・キーナン ウルフルケイスケ ジョン・B・チョッパー 玉山鉄二 マイコ 宮崎あおい イ・ジュンギ 溝端淳平 村治佳織 サンコンJr. 橘いずみ 教育番組 リッチー・ブラックモア レインボー クリント・イーストウッド 唐沢寿明 木村拓哉 渡辺謙 桜井和寿 鈴木おさむ 中田有紀 笑福亭鶴瓶 バラエティ番組 振付稼業air:man 中居正広 宮崎美子 山下和美 ディープ・パープル ヤン・ヨンヒ 井浦新 仲間由紀恵 ウォーキング 前山田健一 北野武 ブライアン・ジョーンズ 小出恵介 快眠 斉藤由貴 竹下景子 西村賢太 タナダユキ 森山未來 豊川悦司 富司純子 たりないふたり 広末涼子 東野圭吾 吉松隆 ローラ 堀内健 吉田修一 松本清張 中谷美紀 妻夫木聡 寺尾聰 佐藤元章 園子温 ウィリー・ネルソン ノラ・ジョーンズ ウィントン・マルサリス レイ・チャールズ 樋口可南子 國村隼 三浦友和 久米田康治 椎名桔平 チャールズ・ブコウスキー マット・ディロン 甲斐亨 ゆらゆら帝国 西島隆弘 さよなら絶望先生 腹式呼吸 ヨガ BGM ストレッチ 大東駿介 加藤浩次 ポール・ヒノジョス メリッサ・オフ・ダ・マー ニュース ソフィア・コッポラ トニー・ハジャー ナデア マイ・ブラッディ・バレンタイン エミネム ZWAN ブライアン・レイツェル はっぴいえんど 立川志の輔 ティム・バックリィ 山崎ナオコーラ 永作博美 水川あさみ 稲垣吾郎 サラリーマンNEO セクスィー部長 沢村一樹 ビーディ・アイ オアシス 中村光毅 アップルシード 須藤理彩 平井直樹 もう中学生 伊坂幸太郎 黒谷友香 高良健吾 伊藤淳史 中田ヤスタカ ベクシル ライド アンディ・ベル マーク・ガードナー リチャード・ギア ジュリア・ロバーツ 村上龍 コメントスペース ヨンシー&アレックス 榎本ナリコ 岡田将生 松本隆 細野晴臣 大瀧詠一 鈴木茂 ガス・ヴァン・サント ロビン・ウィリアムス ハーレイ・ジョエル・オスメント マット・デイモン ベン・アフレック 西田敏行 市川猿翁 イチロー 日テレ 本郷奏多 重松清 ジェームス・ハント 若杉公徳 佐田大陸 TSUKEMEN プロフェッショナル仕事の流儀 ブルース・ウィリス ディズニー・ピクサー Radiohead 村上春樹 CAN 絲山秋子 ジョニー・グリーンウッド RZA 北乃きい 鈴木保奈美 ウータン・クラン セシル・コルベル 内田有紀 浅野忠信 松岡昌宏 中村靖日 神木龍之介 塚本高史 金子修介 フラ 宮崎吾朗 金城武 

 

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

